--.--.-- *--*

合同

2010.03.14 *Sun*
3月7日の日曜日に、8日産まれの若と7日産まれのわたしの母の合同誕生日パーティーを行いました。
大人用のケーキは若の写真をプリントしたものを(産まれたときの写真を使いました)
若用にはクックパットを参考にしてHMを使って私がケーキを作りました。

まだ歩けないけど、記念にと一升餅を背負わせたら、泣くことなくハイハイをして、
テーブルに掴まりだちをし、よろよろと掴まり歩きをして、更に片手をあげて見たりと
泣くこともなく、いつもと変わらぬ様子に、逞しく育っているなーと感慨深いものが(涙)

誕生日プレゼントには三輪車を送ったのですが、かなりお気に召したらしく、
ずっとご満悦な顔で三輪車に乗っていました。
そして、お気に入りすぎて降ろそうとするとギャン泣きをするので、
三輪車にのせたまま、ケーキを食べていただきました(笑)

出血したー!入院だー!破水だー!!とてんやわんやで、
いったいどうなるんだろうと不安ばかりだった一年前の3月7日。
その日をこんな風に楽しく、シアワセに迎えることができて、本当に良かったです。

IMGP6201.jpg

生誕

2010.03.13 *Sat*
DSCF1480.jpg

無事に一歳を迎えることが出来ました。
支えてくれたみなさん、ありがとうございます。

写真は産まれた時間の若です。
誕生日プレゼントの三輪車に朝から乗せろと要求するので、パジャマ、寝癖のまま乗せてみました。

接種

2010.03.05 *Fri*
ヒブワクチンの接種が無事に終わったと思ったら、
この春から肺炎球菌ワクチンが任意ワクチンにプラスされましたねー。

チラシ?を読む限りは受けておいたほうがよさそうだけど、
副作用とか、そういうのはどうなんだろー??うーん。
新型インフルもそうだけど、まだ日が浅いワクチンって怖いですよね。

話は変わりますが、この前アンパンマンのおもちゃを買いました。
チャイルドシートにのっているとき、若が暇をもてあましてしまうかな?とか。
すこしはこれで気がまぎれてくれたらいいなーと思って。
ハンドルやウィンカー、ギア、あとアンパンマンの曲が流れるボタンとかがあるのですが、
アンパンマンの曲が流れるたびに笑顔!ノリノリ!!!
何が心惹かれるのかわかんないけど、アンパンマンの威力を見た気がしました。

アンパンマンって子供に大人気だし、すごいですよね!!
ミッキーはどちらかっていうと、大人に人気だし(怖がる子供多いし)
あの単純な顔立ちが良いのか、リズミカルなリズムがいいのか。
ふしぎーーー!!

ちなみに若は田中金属(純金積み立てコツコツ♪)とだしっぱなしー♪のCMが大好きです☆

電車

2010.03.02 *Tue*
今日は銀座に行ってきました。

とにかくビックリしたのが、東京メトロのバリアフリーへの対応の遅さ!
行きは銀座線銀座駅を利用したのですが、ホームから改札階へいくのは階段とエスカレーターのみ。
エレベーターがないとかありえないんですけどっ!!!

エスカレーターはベビーカーじゃ怖くて乗れないし。
駅員さんにエレベーターの場所を聞いたときは「ありません」の一言のみだし。
「えっ!」って反射的に返しちゃったら、エスカレーターはあります。ってしれって言われたんだけど。
いやいや。エスカレーターとか無理だから!
ベビーカーの重さとか、大変さとか、きっとこの人には想像もつかないし、
何を言っているんだこの人くらいの口調に、怒りというより悲しくなりました。

ベビーカーをもって、階段をえんやこらと上り、改札を出て、
地上階へ出るためのエレベーターへ向かっていたら2,3つ階段が・・・orz

銀座線は古い路線だからしかたないかもしれなけど、
これってないよなー。

思い返して見たら、銀座線日本橋駅のホームに下りるにも
浅草方面にはエレベーターはあったけど、渋谷方面にはなかったしな・・・。
まぁ、ここは駅員さんがベビーカーをおろすの手伝ってくれたけど。

エキュートだの、なんだの作る前にバリアフリー化をすすめろやー!と思わず思ってしまいました。

ちなみに、丸の内線銀座駅はエスカレーターがありました。

ヨガ

2010.02.26 *Fri*
この前、お友達にさそわれて、ママヨガに行って来ました。
子連れ(だいたい2歳くらいまで)のママが集まるヨガレッスン。

子供が泣こうが、どこかウロウロしようが(安全は確保されています)
気にせず、マイペースにヨガをするというもので。
みんながおんなじ条件なので、ヘンは気遣いをせずにノビノビ出来ました。

初めての場所だし、若はギャンなきかな?って思っていたのですが、
はじめはウエンウエンしていたものの、すぐに泣き止み。
私の近くでおもちゃで遊んでいたかと思うと、ハイハイで移動し始め
他の子のおもちゃで遊んで見たり、他のママに絡んでみたり、
おもちゃを取られてウェンウェンしてみたりと自由な感じ。

でも、嫌そうじゃなかったし、チキンながらも他の子と絡んでみたりで
意外とこれはいけるかも?って感じでした。

みんなが無関心なのが逆によかったのかなぁ?

私はほんとーーにひさしぶりにゆっくりと身体を伸ばすことが出来て
筋肉の動きとか、意識することが出来て楽しかったです。
やっぱり、じっくりと身体と向き合うのは楽しい!!
バレエは無理でも、このヨガなら続けられそうだしいいかも!!!

それにしても、あまりの身体の硬くなりっぷりにビックリ。
鈍っているってレベルじゃない。錆ついてるね、これはヤバイ!
使っていない田舎のポンプ式井戸くらいやばい!!真っ赤な水がでる!

うんうん、前屈をしていたら上に若が乗っかってきてギャッとなりながらも
思った以上に楽しい一日でした☆

ヨガマットかおっと!

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 水玉日和 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
