--.--.-- *--*

影響

2010.02.13 *Sat*
本日はお友達が遊びに来ました。
若と偶然同じ誕生日(でも1歳年上)の男の子です。

だいたい月に1度会っているんだけど、お互いようやく慣れてきたみたいで、
今日なんかはその男の子をずっと若は追いかけていました。
・・・といっても相手は1歳11ヶ月。走ったりジャンプしたり出来るわけで。
若が伝い歩きとはいはいを駆使しながら、追いついた次の瞬間には
違う目的地へ向けて猛ダッシュ!

そして、再びその後を追う若。

しつこいくらいに追い掛け回していました。

あと、1歳11ヶ月はまだまだ我が強くて。
若が遊んでいるおもちゃを取ったりするわけですが、
(そしてそのたびにギャン泣きする若w)

それも試練だーと私は思っているのですが、
お友達ママはそのたびに「何で人のものとるの!」と子供を注意するわけですよ。
でも、その子も怒られても気にせず遊んでいて、そんなものよねーと思っていたのですが、
3時くらいかな?若に一個おもちゃを渡したのです!
もー!お友達も私も感動で!えらいえらいって大絶賛ですよ。
そんなこと出来るのもっと先だと思っていたし。
ちょっと恥ずかしそうなその子もまたかわいいーって思ったのですが。

若、気分が乗らずそのおもちゃ拒否!

おまえってやつは・・・orz


でも、その後もその子はおもちゃを取ったりをしなくなり、
むしろ若の頭をなでたり、二人で並んで座って遊んだりしていて。
子供の成長ってすごいなーと思いました。

おもちゃを譲れるようになるってすごいよね。

大人ばかりだとおもちゃを取るとかないし。
同い年だと、力の加減も同じくらいだし。動きもそこまで差はないし。
年上ならではの関わり方に若も影響をうけてくれていて。

こうやって子供って成長していくんだなーとシミジミ思いました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 水玉日和 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
