--.--.-- *--*

30

2009.11.26 *Thu*

私が住んでいる地域は乳幼児が医療費無料で、

なんだかんだで、病院にかかる機会があるので、大変ありがたいです。

診察費もだけど、お薬代とかも無料だし。


いつもは小児科に行っているんだけど、

また鼻水が出たので、今回は耳鼻科に行ってみました。

ちょっと、遠いけど、綺麗だし大きいし、先生もいい感じだし。

小児科だとインフルとかうつされるのがちょっと心配だったから

鼻水吸引だけだったら、今度から耳鼻科に行こうと決意しました。


それで、お薬を出されて、病院のお隣の薬局で出してもらったのですが。

が、容器代30円を請求されまして(いつもは粉だったけど、今回はシロップにしてみたのです)

なんっていうか、ものすごーーーーい納得がいかないんだけど。


30円が惜しいとかそういう話じゃなくて。

医療費や薬代が無料なのに、容器代が請求されるっておかしくない??

請求されたくなかったら、次回からおんなじ容器を持っていけってこと?

大人ならわかるけど、乳幼児は無料なのに??



しかも、この容器絶対に30円もしないとおもうんだけど。

せいぜい10円とかじゃないの??


いつも行ってる小児科の隣の薬局だと、シロップをだしてもらったこととかないけど。

スポイトとかくれるし、粉だとうまく呑んでくれなくてって相談したら、

これを混ぜてくださいって甘いシロップをくれたりしていて。

もちろん、それは好意だってわかっているし、

いつもそれを要求するのは違うってわかっているけど。


でもさ。何度もいうけど、なんか容器代を請求っておかしくない?


ためしに、スポイトがないんですけどって言ってみたら

「初回のみですよ」ってくれたんだけど。

その言い方がまたさー!!!上から目線っていうか!!

私がそう思い込んでいるからかもしれないけど。

なんかこー!!感じが悪くて。もやもやもや・・・。


耳鼻科の対応が良かっただけに、すっごい残念。

これ、お薬をだしてもらったら、薬局にも売り上げがいくんだよね??

それがすごいイヤだから、遠回りだけど、小児科の隣の薬局に行こうかな。

って思っちゃうくらい、いやーな気分になりました。

だから病院は混んでいたのに薬局は空いていたのかなー??


うぅー!!たかだか30円なんだけど、なんだけどさっ!

お金の問題じゃないもやもやがーーーーっ!!!

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 水玉日和 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
