This Category : 育児8ヶ月~11ヶ月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接種

2010.03.05 *Fri*
ヒブワクチンの接種が無事に終わったと思ったら、
この春から肺炎球菌ワクチンが任意ワクチンにプラスされましたねー。

チラシ?を読む限りは受けておいたほうがよさそうだけど、
副作用とか、そういうのはどうなんだろー??うーん。
新型インフルもそうだけど、まだ日が浅いワクチンって怖いですよね。

話は変わりますが、この前アンパンマンのおもちゃを買いました。
チャイルドシートにのっているとき、若が暇をもてあましてしまうかな?とか。
すこしはこれで気がまぎれてくれたらいいなーと思って。
ハンドルやウィンカー、ギア、あとアンパンマンの曲が流れるボタンとかがあるのですが、
アンパンマンの曲が流れるたびに笑顔!ノリノリ!!!
何が心惹かれるのかわかんないけど、アンパンマンの威力を見た気がしました。

アンパンマンって子供に大人気だし、すごいですよね!!
ミッキーはどちらかっていうと、大人に人気だし(怖がる子供多いし)
あの単純な顔立ちが良いのか、リズミカルなリズムがいいのか。
ふしぎーーー!!

ちなみに若は田中金属(純金積み立てコツコツ♪)とだしっぱなしー♪のCMが大好きです☆
スポンサーサイト

ヨガ

2010.02.26 *Fri*
この前、お友達にさそわれて、ママヨガに行って来ました。
子連れ(だいたい2歳くらいまで)のママが集まるヨガレッスン。

子供が泣こうが、どこかウロウロしようが(安全は確保されています)
気にせず、マイペースにヨガをするというもので。
みんながおんなじ条件なので、ヘンは気遣いをせずにノビノビ出来ました。

初めての場所だし、若はギャンなきかな?って思っていたのですが、
はじめはウエンウエンしていたものの、すぐに泣き止み。
私の近くでおもちゃで遊んでいたかと思うと、ハイハイで移動し始め
他の子のおもちゃで遊んで見たり、他のママに絡んでみたり、
おもちゃを取られてウェンウェンしてみたりと自由な感じ。

でも、嫌そうじゃなかったし、チキンながらも他の子と絡んでみたりで
意外とこれはいけるかも?って感じでした。

みんなが無関心なのが逆によかったのかなぁ?

私はほんとーーにひさしぶりにゆっくりと身体を伸ばすことが出来て
筋肉の動きとか、意識することが出来て楽しかったです。
やっぱり、じっくりと身体と向き合うのは楽しい!!
バレエは無理でも、このヨガなら続けられそうだしいいかも!!!

それにしても、あまりの身体の硬くなりっぷりにビックリ。
鈍っているってレベルじゃない。錆ついてるね、これはヤバイ!
使っていない田舎のポンプ式井戸くらいやばい!!真っ赤な水がでる!

うんうん、前屈をしていたら上に若が乗っかってきてギャッとなりながらも
思った以上に楽しい一日でした☆

ヨガマットかおっと!

前籠

2010.02.25 *Thu*
そうそう!若自転車デビューしました!!
もちろん運転するわけではなく、前に乗せてみました。

ご機嫌☆

いつもより高い目線だし
(うちの子は高いところが好きっぽい。バカだから?w)
周りに邪魔なものはないし、前に人はいないし、
顔に風をうけて、五感を刺激されるのか、
走っていると、フンフン言いながら興奮していました!

ガタンって段差でなっても大丈夫みたいだし、
むしろ自転車から降ろそうとすると嫌がるし。
これから暖かくなるし、気に入ってもらえてよかった!

アンジェリーノ高かったもん。
たくさん使わなきゃ!

これでお友達の家も行きやすいし、ちょっと離れた公園もいけるね☆


そうそう。あと、トンガも買いました。
前から気になっていたんだけど、わたし4本抱っこ紐を持っていて。
さすがにもうひとつ欲しいとは言いにくかったんだけど。
お友達のを使ってみたら、結構楽チンで。

あかちゃんほんぽで試して見たら若もご機嫌で(出来る子w)
買ってもらいましたー!やったー!!
色はトパーズで綺麗な色だし、ウキウキです☆

運転

2010.02.15 *Mon*
日曜日は私と若で実家に行ってきました。

私の運転で!!

免許は持っていたんだけど、ずっと運転をしていなくて(かれこれ5年くらい)
でも、子供がいると車があったほうが便利!ってことで運転の練習を去年からしていました。
ちょうど11月に車を買い替えて、キューブになったので運転しやすいし。
とりあえず、近所のスーパーやホームセンターは行けるようになりました!

あとは実家さえ行ければいいなって思っていて。
14日に初チャレンジをしてきました。

首都高は怖くて乗れないし、絶対に事故を起こす自信があったので回避。
一般道で行ってきました。道は国道をひたすら走るだけだし、時間にして1時間くらい。
行きは9時半くらいだったから、ガラガラでよかったんだけど、
帰りが大きいトラックがガンガン走っているし、タクシーは運転荒いしで、
正直怖かった・・・。

そして、行きは若は寝ていてくれたんだけど、
帰りはあとちょっとってところでギャン泣き!!

どうにもしてあげられないので、泣きっぱなしのまま帰宅。
着いたころには汗だくでした・・・ごめんよ・・・。

最近グズグズなうちの若。
実家でも絶好調なグズグズっぷりで両親もビックリしていました。
ウチは安全対策してあるから、大概どこでもいけるけど、
実家はそういうわけにはいかないから、こっちはダメあっちはダメと
大人が引き止めたり、邪魔したりするのが気に入らないのかな?

自分の思うように動けるようになって、行きたいところに行かせてくれないのがイヤなのかも。
最近はまだ出させてもらえないベランダが気になるみたいで、
私が洗濯物を干そうとすると、すごい勢いでハイハイしてくるから怖いっ!
いまは窓を閉め切っているからいいけど、夏とか怖いなぁー。
うかつに網戸にしておけない・・・かも??

あと、いつ突破されるのかヒヤヒヤなのが、リビングのドア!
私たちが思っているよりも早くあけることができるようになりそうでドキドキ!

影響

2010.02.13 *Sat*
本日はお友達が遊びに来ました。
若と偶然同じ誕生日(でも1歳年上)の男の子です。

だいたい月に1度会っているんだけど、お互いようやく慣れてきたみたいで、
今日なんかはその男の子をずっと若は追いかけていました。
・・・といっても相手は1歳11ヶ月。走ったりジャンプしたり出来るわけで。
若が伝い歩きとはいはいを駆使しながら、追いついた次の瞬間には
違う目的地へ向けて猛ダッシュ!

そして、再びその後を追う若。

しつこいくらいに追い掛け回していました。

あと、1歳11ヶ月はまだまだ我が強くて。
若が遊んでいるおもちゃを取ったりするわけですが、
(そしてそのたびにギャン泣きする若w)

それも試練だーと私は思っているのですが、
お友達ママはそのたびに「何で人のものとるの!」と子供を注意するわけですよ。
でも、その子も怒られても気にせず遊んでいて、そんなものよねーと思っていたのですが、
3時くらいかな?若に一個おもちゃを渡したのです!
もー!お友達も私も感動で!えらいえらいって大絶賛ですよ。
そんなこと出来るのもっと先だと思っていたし。
ちょっと恥ずかしそうなその子もまたかわいいーって思ったのですが。

若、気分が乗らずそのおもちゃ拒否!

おまえってやつは・・・orz


でも、その後もその子はおもちゃを取ったりをしなくなり、
むしろ若の頭をなでたり、二人で並んで座って遊んだりしていて。
子供の成長ってすごいなーと思いました。

おもちゃを譲れるようになるってすごいよね。

大人ばかりだとおもちゃを取るとかないし。
同い年だと、力の加減も同じくらいだし。動きもそこまで差はないし。
年上ならではの関わり方に若も影響をうけてくれていて。

こうやって子供って成長していくんだなーとシミジミ思いました。

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 水玉日和 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。